графический планшет

графический планшет,планшет для рисования,графический планшет с экраном,графический планшет для рисования,

XP-Pen Artist 22E Pro 液晶タブレット: 使いやすい!

XP-Pen Artist 22E Pro:  液晶タブレット 使いやすい



ワコム ペンタブ から乗り換えです。
まず22インチという大きさでありながら6万円を下回る価格。そして必要な能力は持っているという非常に高いコストパフォーマンスが魅力です。



作業環境が大きくなったことで、絵が書きやすくなりました。
そしてなにより、色の出がしっかりしていることに非常に驚きました。
まだ微調整はしていないのですが、色合わせ等楽になりそうです。



工場出荷時、ポインティングの位置に多少のズレがありますのでキャリブレーションは必須です(自分は左利きですので尚更そう感じました)。"PenTablet"を起動してペンで"キャリブレーション"をタップしましょう。
画面に"+"のポイントターゲットが左上から5ヶ所に表示されますので、修正したい方向にペンでタップします。

ただ”+”の中心をタップするのではなく、数ミリ、ズラしたい方向を狙ってタップするのがコツです。
若干試行錯誤が必要ですが、30分もあれば十分です。メモを取り確認しながら設定するといいでしょう。

 


ドライバはネットでXP-PENのサイトからダウンロードして下さい。( https://www.xp-pen.jp/download/index )
以前にワ〇ムの液晶タブレット等を使われていた方は、先にそちらのドライバのアンインストールをお忘れなく。

キャリブレーションがベターな状態にセッティング出来たなら、"設定をエクスポート"をタップし、データをPCに保存しましょう。使い続けているとポインティングがズレてきますので、その場合、"PenTablet"にある"設定をインポート"で該当データを読み込ませると、また良好な状態に戻せます。


自分にとって初の液タブですが、画面に直接描画できるのはとても快適です。
それと筆圧解像度が8192段階あるので筆圧の強い自分にとって、ようやくまともな線が引けて嬉しかったです。

長時間使用しても液晶パネルやACアダプターが過熱しないのも嬉しいポイントです。


一緒に上げている絵は上記環境、ソフト(クリスタEX)にて描いたものです(サイズはB5、350dpi、フルカラー、線画はリアルGペンでブラシサイズは20のみで強弱をつけて描き、着色はバケツ塗りと透明水彩を使っています。作業時間は3時間ほどでした。線の描き分けに慣れるには2週間ほどかかりましたが、いったん覚えれば作業効率は向上します)。



ペン先のブレはワコムのそれよりも少なく、安定した線が引けます。あちらのお尻には消しゴムツールがついてたりしますが、こちらにそれはなく、充電用のコネクターがあるだけです(バッテリー式のペンにの問題についても後述します)。



難点を言えば:

・AC電源の"3ピン‐2ピン変換プラグ"が別売(同時購入の項目を必ずチェックしておきましょう。アース端子がコンセントパネルにない場合はアースの金属端子部分をセロテープなどでカバーしておくと安全です)。

・本体側の各種調整ボタンの操作がやりづらい(ですが、ほとんど"Pen Tablet"側で設定できてしまいます)。

・ハーフグレアの画面シートの摩擦が大きくペン先がすり減るのが早い(これは筆圧に関係しますね。慣れてきたら余分な力も抜けてペン先の減りも少なくなりました。シートの手触りは紙に近い感覚です)。

・PCがスリープし、復帰してもペンに反応しない場合があり、再起動しなければならない(PC本体のトラックパッドには反応しますので、絵のデータをロストするようなトラブルは避けられました。その件につきサポートに確認しましたところ、"PC側の設定でスリープを切ること"を推奨されました。ここは改良して頂きたい点ですね)。



・ペンのバッテリーは4週間はもちますが、バッテリーが切れると無警告でいきなり接続が切れる(タブレットが動作していてポインタが追従しない場合、各種接続もそうですが、先にペンのバッテリー切れを疑いましょう。予備のペンは満充電にしておいた方が良いです。充電時間は5~6時間で、充電が終わるとペンの緑のランプが消えます)。


ちなみに液晶の表示の色合いの差を気にされる方もいらっしゃいますが、条件が許すのであれば、自分のようにミラーリング表示にして、PC側の色を基準にされてはいかがでしょう。極端に違うことはありませんが、両方を隣あって置くことができれば、作業効率も上がると思います。

私はこちらの商品を是非オススメしたいと思います。初めてお絵かきしたい人ならなおさらですね!