графический планшет

графический планшет,планшет для рисования,графический планшет с экраном,графический планшет для рисования,

XP-Pen Deco 03 板タブ:コスパに優れた良品。イラスト制作向き

XP-Pen Deco 03 板タブ:イラスト制作向き。



ペイント機材と言えばワコム社製品ですが、商品の安さに惹かれて購入しました。

一ヶ月程の使用ですが、使い心地は非常に良いです。ペイントツールとして、ワコム社の板タブレットと遜色ありません。



初期不良等の不具合もありません。

特に、左上のホイールが良い仕事をします。ワコム製品と違って物理的に触れられるので、直感的に操作する事ができます。(ワコムタブレットはタッチ式なので、物理ホイールよりも使いづらいです。)



タブレット側のキー、ペン側のキー共に、ドライバからキー設定を変えられます。


他の国の製品は使ったことがなかったので不安でしたが、今まで特に不便に感じたことはありません。この返答の早さに、とても安心出来ました。

最初の第一歩の設定画面を開くのに手間取りました。ドライバインストール時、デスクトップにアイコンが作成されるのですが、クリックしても無反応、スタートメニューのアイコンも無反応で、再インストールしたり再起動させたり、結局、システムトレイにあるアイコンで開けました。



その他に関しては特に問題なく、順調に動いています。
製品には関係が薄いのですが、化粧箱が綺麗で、ちょっと驚きました。

しかし、ペンタブレットがこれほど使い辛いものとは思いもせず、今は何を置いても手放せなくなったパソコンを使い始めた頃の苛立たしさを懐かしく思い出し、慣れるまでの辛抱だと、線を引く事から練習中です。


回転式のダイヤルと、エクスプレスキーの位置が使いやすいです!

使用感ですが少し落書きした程度ですが問題無く使用できました。
筆圧も良い感じに効いてます。


6個キーが付いていますが私は使わないので語りません。
少々気になったのが本体の傷です
私の筆圧が強いせいが1時間使用しただけで消せない跡が付きました。
これは光の当て具合で見える程度の傷なのですが気になる方はご注意ください。
保護シートかなんかがあるといいなと思いました。

個人的に気に入ったのは左上のホイールでDJ気分で拡大縮小できます。

性能的な部分では、某和タブと比べると、謎な処理遅延などがやはり多め…と思いましたが、


(ホイール回転でCtrl+操作などを連続で行うと何故か「;」が入力されてしまったり、
スタイラスのボタンでペン入力⇔消しゴムの切り替えが上手く出来なくて押し直しがあるとか…)
設定で「Windows INK」のチェックを外せばすべて解消しました。


実際のペンでの描画も筆圧検知もまずまずで、
ペン先の押し込まれも特に気になるほどではないですし、悪くないと思いました。
ただし、ワイヤレスは有線よりは処理が飛ぶので(これは某和タブも同様ですが……)、
集中して描くなら有線での使用が良いと思います。下書きやラフは無線でも問題ないです。




両利き対応

Deco03 板タブには、6個のカスタマイズ可能なエクスプレスキーがあります、ドライバは、ショートカットキーが多くの異なるソフトウェアに調整されることを可能にします。

利き腕が左右どちらのユーザーに対応できるように設計されており、簡単に左手または右手モードに設定できます。
ドライバは某国産メーカーより安定しているように思います。
そこだけで私は快適さを物凄く感じてしまいます。サポートもなかなかよいですし、全体的な満足度は非常に高いです。


いま持ってるソフトがPhotoShopとCorelPaintShop2018などですが、いま着いたばかりなのでこれから。
サイズ感も丁度よくペンタブ 初心者ですが、大満足の製品です!


品質は良くて価格も安い。
無線にもなるしペン先予備も潤沢にある。
ペンの充電も必要なく、筆圧感知も高く反応速度も申し分なく良い買い物ができたと思います。


いろんな中でこちらに決めたのはレポートレート:266 RPSと筆圧感知 :8192 レベル、そして。
なんといっても赤いホイールが可愛いデザインです。

とても気に入りました。