графический планшет

графический планшет,планшет для рисования,графический планшет с экраном,графический планшет для рисования,

XP-Pen ペンタブ Deco Pro:描き心地の良いペンタブ、描くスピードとクオリティがどんどん上がる

XP-Pen ペンタブ Deco Pro:描き心地の良いペンタブ、描くスピードとクオリティがどんどん上がる

 
 
ワコム社のペンタブを5年くらい使い続けてましたが、サポート対応や値段の高さに疑問を持ち始めたので壊れたのを機にこちらを購入しました。
 
描画範囲は、ペンタブを普段から使用している方でしたら数時間も触っていれば慣れるかと思います。芯の沈み込みは個人的には気になりませんでした。書き心地はwacomのツルツルとしたものと比べると紙に近いような、少しザラっとした感じでこちらの方が好みでした。
 
 

液タブの画面について:

XP-PEN Deco Proペンタブレットは傾き検知機能付き。描き心地がツルツルしておらず背面の滑り止めもしっかりしてて線がブレにくく感じます。タブレット自体が薄めなので描いてて腕が変に当たらないのも良いです。
 
見た目のデザインもクールで、描画可能範囲のトンボやホイールの内側部分が発光するのも嬉しい。リングホイルでキャンバスの拡大·縮小はなかり便利となりました。作業していて気がつけば部屋が薄暗くなっていた……なんてよくあることですので。
 
 
ショートカットはもともと左手用デバイスを使っていたのでそれほど使い込んでませんが、特に不満点はありません。
 
強いて言えば、ホイールとトラックパッド部分のショートカット設定で複数のコマンドを設定した場合、それらをどう切り替えるのかがよく分かりません。説明書pdfも読んだのですが特に記載がありませんでした。
とはいえそんなに複数のコマンドを切り替えながら作業することもないので、特に支障はないです。
 
 

デジタルペン

Deco Pro ペンタブ専用ペンはバッテリーレスでいつでも使えます。高級な素材で握りやすくなりました。XP-Pen革新な技術でペンを搭載、沈み込みは完全に改善されて、ほとんどなしくて、良い描き心地をあげます。
 
 

パソコンレスでデジタル描画:

出先のパソコンなしの環境で、デジタルで描画をしたいと思っていた。XP-Pen Deco Pro 携帯・スマホで使える傾き検知機能付きペンタブ 筆圧8192 充電不要ペン。
 
スマホのアプリの線は指でもスタイラスペンでもどうも不満だったが、XP-PEN Deco Proのかき味はとてもよく、これなら確かにできるという感触を得た。
 
 
ただ私の機種(Xperia)では時々うまく検知されないことがあるようです。頻繁ではないことと、再起動すれば問題なく使えるので個人的にはあまり不便には感じていませんが、気になる方もいらっしゃるかもしれません。
 
パソコンなし、充電なしというのはとてもありがたい。
 
 

ドライバーが:

ドライバーは、他のxp-pen製ペンタブレット同様、ホームページからダウンロードする形となっています。
 
最も気になっていたAndroidへの接続ですが、こちらも筆圧などを感知してくれるので今までスマホではメモ程度のものしかとっていませんでしたが、PCのない環境でも絵を描くことが出来るようになり、仕事でも使えるようになったのでとても嬉しいです。
 
 

主要ペイントソフトウェに対応PC:

Photoshop,SAI, Painter, Illustrator,Clip Studio,openCanvasなど。
Ibis Paint X,Sketch - Draw & Paint,MediBang Paint,Infinite Painterなど。
 

対応システム:

Android6.0以上のスマホtabletに対応。 Windows7&Mac OS 10.10以降のPCに対応。
 
 

良い点:

- グッドデザイン賞&レッド・ドット・デザイン賞受賞。
- 思うように拡大・縮小操作で描くスピードとクオリティがどんどん上がります。ダイヤルにタッチパッドが使いやすい、ローラーはすごく便利です。
- 紙に近い感覚で描ける。
- Deco Proペンタブの保証期間は1年です、メール、即時チャット、電話サポートは日本語対応可、お使い中に困るとき。
 
 

悪い点:

- iPhone&iPadが対応しておりません。
- スマホでも使えるのは面白いが、持ち運ぶには重すぎる。
- ペン先を固定したままペンを傾けるとカーソル位置が変化します。
 
Tips:Galaxyシリーズ機種で描画時にペンのカーソル「・」が消えますので、ご注意ください。
 
 

総評:

高い性能の割にとても安い!スマホ対応なので外に持ち運ぶのも出来ますし、書く場所が広く感度も良好。
 
ショートカット8つにホイールにトラックパッドにさらに傾き検知までついた性能の板タブが9000円を切る、というのはすごい時代になったなあ、と思いますね。
 
全体の感想としては概ね満足です。このお値段でこれだけのものを作ることが出来るのだなと感動しました。
 
XP-Pen公式サイト: