графический планшет

графический планшет,планшет для рисования,графический планшет с экраном,графический планшет для рисования,

XP-Pen ペンタブ Deco02:今までアナログでお絵描きしていた人はすんなりと使いこなせると思います

XP-Pen ペンタブ Deco02:今までアナログでお絵描きしていた人はすんなりと使いこなせると思います

 
 
タブレットは以前から使っていましたが、ペンタブレットは初めてです(XP-PEN)。値段もこのサイズのペンタブレットではお手頃な値段で購入できます。外箱はかなりおしゃれなデザインで、梱包もかなり良いです。
 
以前他社のスタイラスペンを試用した際、ペン先の沈み込みが大きすぎて違和感があったため実際使用するまで心配していましたが。
 
ホイールとボタンの位置がニュートラルで使いやすそうなDeco02ペンタブを購入いたしました。薄くて軽いのでたまに持ち運んで作業する際とても助かります。
 
 

このペンタブレットを使用した環境は:

iMac 27インチ 
CPU: Core i7 
メモリ: 32GB
OS: macOS High Sierra
 
 

ペンタブレットについて:

 
 

• ペンタブ表面全体がザラザラな質感です:

XP-PENのペンタブ本体の厚さは9ミリしかなく、持ち運んでの使用も差し支えないと思います。ペンタブの質感はかなりしっかりした質感です。
 
板タブ本体の表面はよくありがちなサラサラな質感ではなく、ザラザラとした紙に近い質感です。
 
タブレットの表面も紙に似た質感なので、いい感じに摩擦感があり紙とペンで描くのとほぼ同じくらいの感覚で使うことができます。
 
 

• リングホイールは高い質感があります:

はめてもはめなくてもリングホイールは使用することができます。
 
エクスプレスキーは丸型のが6個付いており、真ん中にはリングホイールが付いています。リングホイール自体はボタンの機能はなく、ただ回転するだけのものとなっています。付属のゴムストッパーはリングホイールにはめるだけのものであってはめると機能が変わったりするものではありませんでした。
 
 

鉛筆感満載のスタイラスペン:

ユニークな六角形のデザイン、滑り止め材質と柔軟性を持つ材質、半透明なペン先、更に消しゴム機能も搭載しています。
 
エコにいい充電不要なスタイラスペン。筆圧レベルは8192レベルあり、ペンはバッテリーレスのペンです。
ペンのサイドボタンが一つしか付いていません。ペンの後ろ側は消しゴム機能が付いていて、プラスチック製のボタンみたいな機構になっています。(使用したペイントツール: CLIP STUDIO Pro)
 
 
またホイール等が凄い便利とのことですが、それ以上にこのスタイラスペンの持ちやすさに驚きました。
今までありそうでなかった六角形のペンは、鉛筆のようでありながら実際は少し太くて個人的にはジャストフィットします。
筆圧もリアルタイムで感知をチェックできるので、これからイラストを描くのが楽しみです。
 
 
自分が一番「これ良いかも!」と思って買った点はペンが六角形で鉛筆のようになっている事です。付属する六角ペンのペン先沈み込みはそれほど大きくなく、WACOM製品からの乗り換えで違和感なく使用できました。
 
軽くて細いペンが好みなのでとても気に入りました。
バッテリーフリーなペンですので電池交換や充電の手間がかからずとても助かります。
 
他にもスペック的に良い所はあると思うのですが一目見て描きやすそうだなと心惹かれたのはこのペンでした。
使ってみるとホントに持ちやすくて描きやすいです。
 
※OpenCanvasでは普通に消しゴム機能は使えました。
 
 

ペンタブレット仕様:

筆圧レベル:8192レベル
読み取り範囲:10” ×5.63”
解像度:5080 LPI
ポートレート:266 RPS
エクスプレスキー:カスタマイズエクスプレスキー6個とホイール1個
読み取り高さ:最大10mm
読み取り精度:±0.01インチ
 
 

ドライバー、ソフトウェアに関して:

WACOM製品からの乗り換えで、ペンの入り・抜きの加減が変わり初めは戸惑いましたが
PenTabletの設定ウィンドウからペン先の感触グラフを動かして好みの筆圧出力を設定できました。
 
他の方もレビューしておりますがペンの入力に癖があります。
筆圧:弱(ペンの入り)~弱中 辺りの感知が敏感すぎて一気に線が太くなるように感じ、
ドライバ上で設定を変更して使用しておりますが少々気を使います。
私は筆圧が弱いので気になるのですが、筆圧が普通~強めの方ですと気にらない程度なのかもしれません。
 
ドライバはネットでXP-PENのサイトからダウンロードして下さい。(https://www.xp-pen.jp/download-306.html )
 
 

XP-Pen Deco02の対応OS&ソフト

対応OS:

Windows10/8/7、Mac OS X 10.10以降対応します。

筆圧対応できるソフト :

Photoshop、SAI、PainterIllustrator、Clip Studio、openCanvasなどの多くの主なペイントソフトウェアに対応します。
 
※また、他社のペンタブレットのドライバーは、全て削除する必要があるみたいです
 
 

パッケージ内容:

1 x XP-Pen Deco 02ペンタブレット
1 x P06パッシブペン
1 x ペンケース
8 x ペン替え芯
1 x USB-Cケーブル
1 x ホイールストッパー
1 x 二本指グロープ
1 x クイックスタートガイド
 
 
 

 良い点:

- バッテリー不要でペンが書ける
- ホイールは滑らかに動きますし、ショートカットキーの感触も心地よいものです
- 本体側のコネクタはUSB Type Cなので向きを気にせずにつなげることができます
- CLIP STUDIO PAINTは特に何も設定しなくてもすんなりと使うことができました
 

 悪い点:

- ペンが短い、少し短いなと感じることが多々ありました
- ペン付属のボタンが押しづらい
 
 

総評:

9000円の商品。同価格帯の他企業の商品を比べて、見た目もスペックも勝っています。XP-Pen Deco02 ペンタブの使用感・質感も良く、環境で問題なく使用できています。サポートも日本語でメールのやり取りなどができ、返答が早いので安心感があります。
 
お手頃な値段で良い性能のものが手に入るのはかなりいいと思います。