графический планшет

графический планшет,планшет для рисования,графический планшет с экраном,графический планшет для рисования,

XP-Pen Deco 01 ペンタブ:初心者でもわかる良質な品!

XP-Pen Deco 01 ペンタブ:初心者でもわかる良質な品!



板タブの購入を検討していた際、某W社の製品とどちらにするか悩んでいた時に値段と付属品で比較しこちらを選びました。

Amazon で XP-PENを見つけて板の大きさも十分で、値段が 6,000円ぐらいということで購入してみました。

使用感は、なかなか良いです。



ほぼ老舗のwacom と同じぐらいの操作感です。これで、6,000円ぐらいと言うのはびっくりしました。

大きさも写真のように、大きくてほぼ 14インチのノートPCぐらいの大きさがあります。



マニュアルは、各国語対応で日本語もありました。付属品で手袋が2つ付いています。板が大きいので線を書いている時に手が板とくっついて曲がるのはあるあるですがこれは便利です。こういう付属品を見るとユーザーの声を聞いているんだなと感じます。

悪いところは1つありました。wacom に比べるとペンの移動の反応速度が遅いです。少しゆっくりめで線を書く必要があります。(速度感は個人差がありますので、他の人は違うかもしれません)
この商品の特徴で、8個のファンクションキーがあります。



ドライバーをインストールすると、このファンクションキーが設定できるのですが、ここには Control^z などのショートカットキーを登録します。

使っているPaintソフトによって、ショートカットキーは違うので初めは迷いました。私のように windows の板タブ使うのが初めての人は、迷うかも知れません。Paintソフトにはショートカット一覧がありますので、それを見ながら登録すればちゃんと動作しました。

古いワコムの液タブを使ってて板タブは久しぶりですが、とても使いやすいです。この値段なら満足です。

ファンクションキーが写真と場所が違うようですが、慣れるまでは横にメモを貼り付けて対応します。



しかしWacom社の板タブの購入も検討しましたが、やはりこちらの商品を購入してよかったと実感しています。何故ならば他社製と比べ値段が安く、描くスペースが大きいからです!

実際に届いた商品を見てみるとサイズ感も丁度よく(画像のペンは一般的なペンと同サイズです)24インチのモニターを使用していますが不便さは感じません。

ドライバーは製品サイトからダウンロードするタイプで、そこそこの頻度で更新されているので信頼できます。

またタブレット脇のエクスプレスキーも動画のように自由にカスタマイズでき大変満足です。



大きいペンタブは初めてで、お手頃な価格だったのでお試し程度の気持ちで買いました。

第一印象は、とても反応速度が早く、すごくダイレクトに描ける感じがとても描いてて楽しかったです。

Wacom Intuosと比べるとサイドのボタンも倍に増えてとても簡単に操作ができるようになりました。

ただ、悪い点を挙げるとペンに反応してくれる高さが低いことです。

よく、手のひらツール(キャンバスを移動する際に使うツール)を使うときIntuosの時はペンを浮かせてキーボードのスペースボタンを押して移動していたのですが、同じ感覚でやろうとしたら高さが高すぎて反応してくれませんでした。

---
まず製品の状態はとても良かったです。傷も無し、手袋などもきちんとすべて入っていました。

ドライバをインストールしさっそく使ってみたのですが、保護シートを使って描くとワコム製品に比べて動きがもっさりしている気がしました。慣れればこれはこれで描きやすいかも~程度なので、そこまで気にならなかったです。
筆圧もバッチリ反応しますし、線も綺麗に引けました。

ワコム製品に比べカーソルの動作がもっさりしている点を除けばこの値段では完璧なペンタブだと思います。

色々とセットが充実しているので、初心者の方には高いペンタブを買う前にまずこちらを購入することをお勧めします!

それ以外はとてもいい商品でした。
この値段でこの機能と他アクセサリーがついてくることを考えると、入門にはもってこいだと思います。

またこの商品と同じ値段で同じ型のペンタブとペンのセットのみのがあったので、こちらの商品を購入するのが怖かったのですがなんら問題なく、同じ値段でこれらのセットが購入出来たので個人的にはこちらの商品をおすすめしたいです!(指ぬき手袋は製品の中にも備わっているのでセットをあわせて2個になります!)



再度ボタンが便利なのはもちろんに事、ペンの形状が丸ではなく三角形なので持ちやすいペンでした!

写真ではわかりにくいかも知れませんが保護フェルムがあり板タブに傷がつくこともありません!つかってから約1週間くらい使わせて頂いていますがなんの問題もなく使用出来ています!


元々使っていたのが古い物なので、比べるのもおかしいですが、反応もいいし横にキーが8つあるのが便利です。

ペンの形が慣れるまでは少し握りにくいかもれませんが慣れれば大丈夫だと思います。

私はボールペンを差し込んでつける滑り止めをボタンが押せるようにちょっと加工してつけてます。



基本的にはPhotoshopでの加工に使ってますが、なかなかいい感じに使えてます。

必要になってくる付属品が初めから付いてくるのでお得感あっていいと思います。

耐久性をしばらく様子見して、よさそうなら液タブもXP-PENのを見てみたいと思います。