графический планшет

графический планшет,планшет для рисования,графический планшет с экраном,графический планшет для рисования,

XP-Pen タブレット Deco 02 :良い感じです 板タブ

他社のペンタブを購入するつもりでしたが、検討する過程でこの製品を見つけました。この度、XP-PENさんのペンタブを初めて購入させていただきました。

 

本体:

安っぽい感じはしませんが高級感があるほどでもなく、価格相応な印象です。梱包時の保護シールの貼り方が若干ずれていたり剥がした際にノリが残るのは使う分には影響はありませんがちょっと残念かなと思いました。
保護シートとグローブが最初から入ってる
サービスがいい。別途金を使う必要がないのはデカい。一緒に買ってこの値段だとしたらさらに安く感じる。本体はかなりツルツルで傷つきやすそうだが、保護シートは厚めで適度なざらつきがある。

 

ショートカットボタンが豊富:

有名メーカーでこの値段帯だと、そもそもないのが多い気がする。ホイールがついてるのも最高。因みにホイールはスーッと動くやつでカタカタっとならないタイプ。ここは好みが別れるかもしれない。僕は好きです。

 

ペンが最高:

ペンが六角なのも軽いのもなかなか良かったですし、変え芯がたくさんあってうれしかった。使ってみるとホントに持ちやすくて描きやすいです。
製品画像だとわかりづらいところだがこのペンがとにかくスゴイ。XP-PEN DECOシリーズ最新(2019/4/5現在)の鉛筆型ペン。持ちやすくて、直に机においても転がらない。そのうえペン上部には消しゴム用の別のペンが装備されている。これによりペン↔消しゴム切り替え用のショートカットキーが必要なくなる。筆圧レベルなども改悪しておらず、旧型の上位互換だと言えると思う。



ペンのサイズ感や鉛筆と同じ六角形状はとても使いやすいだけに。

ホイールも評判どおりぬるぬる動き、認識も問題ありませんでしたし、ドライバのインストールなどもスムーズにできました。

 

良い点:

安価・同価格帯の他企業の商品を比べて、見た目もスペックも勝っています。

描き心地が良い・9000円の商品とは思えません。ペンの作りもしっかりとしていて、ペン先が沈みすぎる、ペンとカーソルが一致しないように感じるなどのこともありませんでした。
筆圧の感度も良く、少しの力加減を認識してくれています。

作りがしっかりしている・少し軽めですが安っぽさはなく、しっかりとした作りです。ホイールは滑らかに動きますし、ショートカットキーの感触も心地よいものです。

悪い点:

・リングホイールの回転

・サイドのボタンが描いてる途中にどこにあるのか分からなくなるくらい凹凸がない事

・saiを使っていたのですがテールボタン?消しゴム機能的なのが対応していなかった事(sai/sai2共に対応しない)。OpenCanvasでは普通に消しゴム機能は使えました。



TIPS:サイドのボタンはそれほど気にせず描けてますが、最初消しゴムとして後ろのペン先が使えない事に戸惑いました。
サポートの方の対応策としては「サイドボタンでペンと消しゴムを切り替えて使う」方法だったのですが、自分は描いてる時にサイドボタンを見失いがちなのでキーボードのショートカットキーで対応しています。
リングホイールは回しやすく少し触れただけでも回ってしまうくらいでした。
おかげで偶に触れてしまい急に拡大縮小されてしまいましたがこれは自分の使い方で改善出来そうです。



サポートの方も親切丁寧で、ツイッターで「ここが困った」とつぶやくだけでも対応しますのでメール下さいと言って下さるほど熱心に対応して下さいました。チャットでの対応もとても親切で分かりやすく助かりました。

気になる点は個人的なホントに些細なもので、製品自体は描きやすくてとても良い商品です。

総合評価:

良い買い物でした。耐久性はよくわかりませんが、たぶんまたxp-pen製の製品を買うと思います。