графический планшет

графический планшет,планшет для рисования,графический планшет с экраном,графический планшет для рисования,

XP-Pen ペンタブ Deco 02: 本当に描きやすい


ある日ツイッターのTLで「ヤバイペンタブ」として紹介されてたのが目にとまり、気になって買ってみました。
紹介の効果も有り、既に人気商品で国内には在庫が無く海外からの発送になったのですがそれでも直ぐに届きました。無料でペイントソフトが貰えるキャンペーンも衝動買いの後押しになりました。



製品はコンパクトで、今まで使っていたワコムのペンタブより小さくなったかな?と思うくらいだったのですが、実際は描ける範囲は変わらず長方形のおかげでより机に置きやすくなったので良かったです。



ワコムのBambooMサイズ からの乗り換えです。Bambooの筆圧感度1024から8192なので感度の差に驚きはしましたが、使っていけば慣れていくかなといった感じです。前よりもより繊細な筆使いができそうだなと思います。
リングホイールがついているのに惹かれて購入を決めたのですが、なかなかスムーズに動いてくれて満足しています。

ドライバーのインストールにも特段躓くこともなかったし、CLIP STUDIOを起動してもそのまますんなり描けたので買って即お絵描きできました。

約9000円でこの出来はコスパ良すぎだと思います。



自分が一番「これ良いかも!」と思って買った点はペンが六角形で鉛筆のようになっている事です。他にもスペック的に良い所はあると思うのですが一目見て描きやすそうだなと心惹かれたのはこのペンでした。


スタイラスペンについては、いろいろな機器のペンを試してみておりましたが、こちらの製品については。



以前ワコムタブレットを使っていましたが、それなりの描き心地で「そんなもんか」
という半分あきらめに近いものがありましたが、今回、DECO 02を購入してみたところ
付属の六角スタイラスペンは本当に鉛筆やシャーペンの書き心地を十二分に再現していて
「気持ちよく描ける」のです。紙と鉛筆で描いているとのほとんど同じ感覚で書けます。



違和感がありません。ペンが軽いので長時間描いていても疲れません。単純に形を六角にしただけでなく、かなり慎重に重心バランスをとっているのではないかと思います。



普段使いしているシャーペンと変わりないペンの細さと重量でものすごく使いやすいです。
ずっと太いペンが持ちづらいなと思っていたので細いペンが好きな人におすすめ。

ただし、「重くて長いペン」が好みの方だとちょっと軽すぎ、短すぎと思われるかもしれません。



板タブ本体はtype-cのUSBポートで接続するようになっているので向きを気にする必要がなく、右利きでも左利きでも楽に設置ができます。


絵を描くのを始めるために購入。


clipstudio、opencanvasどちらも問題なく動作しました。筆圧も特に問題なし。注意してほしいのは付属のシート。書き味を手書きの様に変えたり、トレスに用いることができますが一度貼って若干後悔しました。書き味がコレジャナイ感があって剥がしたらテープの粘着部がべっとりと・・・。

使用するのに全く問題はありませんが見栄えが最悪になる前に一度書き味だけでも確認してから貼ってください。


評価として
・ペンは沈み込みなどは起こらず、普通に描きやすいです。六角の形状も使いやすくてよいと思います。
・コードもコンパクトで、先がL字になっているのもよいと思います。
タブレット本体の書き心地も悪くなく、Mサイズで9000円という価格でこのクオリティなら満足だと思います。
・USBハブを介して使用していますが、まったく問題ありません。
・リングホイールも使ってみるとかなり便利です。



買ってよかったです。最高のペンタブレットの一つ、特に六角細軸のスタイラスペンは素晴らしい。