графический планшет

графический планшет,планшет для рисования,графический планшет с экраном,графический планшет для рисования,

XP-Pen 液晶タブ Artist 15.6 Pro


普段から仕事で液タブを使用しております。

XP-PenさんのArtist 22proを仕事で使用しておりましたが、新しいPCを買うついでにこちらも購入……!
結論から申し上げると、この価格でこのクオリティの液タブで良いのか心配になるレベルで性能が高いです。


少し前までは海外製の液タブは、お絵描き入門の方にオススメで……との認識が強かったのですが、
入門の方はもちろん、仕事で普段使いしても何も問題なく使えると思います。
ドライバーのインストールや設定周りは難なくスムーズに行えてます。
第一印象は液晶の発光が綺麗だな……と言った印象でした。
ペンはかなり軽いです。今までwacom Cintiq Pro16(現在使用中)、XP-Pen 22pro(こちらも現在使用中)と使ってきましたが、Cintiq Pro16やXP-Pen 22proより気持ち軽いと思います。


最大の特徴、ラジアルキーは最高!

XP-Pen 液晶タブ Artist 15.6 Pro ラジアルキーはやっぱり素晴らしい…!
別ツールでダイヤル付き左手デバイスを使用していますが、ついに液タブに同梱されたとのことで非常に気になっていました。
使い勝手は最高。キー登録で好きな動作を登録できます。
画面の拡縮、ペン先の拡縮、キャンバス回転も思いのまま…。確実に効率が上がります。
欲を言えば上下左右または単一ボタンとして押して別機能も割当できれば最高ですが、このサイズでそこまでは贅沢いいません。
他にもデバイスを使っていますが、絵を書く範囲ではこれだけで十分。
また無印からホットキーが増えました。その点も使い勝手が向上しています。


画面が更に綺麗になった

このご時世だいたいどのメーカーも綺麗どころで揃えてきますが、デバイスの価格を考えると嬉しい綺麗さ。
電源をつけた一発目の感想が「お、きれいじゃん!」と文句なしに無調整で言えます。
モニター拡大率がデフォルトで150%なので、画面設定で100%に直す必要があります。
このあたりの説明はマニュアルにも記載されていますし、よく使う人にはおなじみですかね。


ペンの重さに関しては好みなどもありますので何とも言えないのですが、長時間持つのには手の負担がなくありだと思います。

ソフト使用感,Photoshop、クリスタ、SAIにて、特に問題なく使用できます。
当たり前ですがドライバインストール後PCを再起動しないとペンの挙動が若干怪しいです。

Illustratorにて、期待していたのですが「鉛筆ツールでの直接描画」は出来ませんでした。
公式を見るとイラレ対応とは書いてありますが、このデバイスを使って直接描画することは無いかな…という印象。
この点対応してもらえたら、かなりの神デバイスだと思います。



良い点は日本語対応の公式ページとサポートと、コスパ、軽い、大きい、エクスプレスキーの量、充電不要のペン。
あと付属品(替え芯 描きグローブ スタンド 変換機など)が多いことやパソコンのモニターとデュアルディスプレイ対応なのがありがたいです。使わない間は立て掛けてしまえる薄さもスマートで格好いいですし最初は筆圧がかなり必要に感じましたが設定いじれば変わります。ファンの音も聞こえないですし視差も気になりません。



ちょっとした不満点

右利きだと液晶ペンタブレットの右側からケーブルが出る状態になるのですが、これは右側に置いているマウスと干渉するので自分は他社製のUSB Type-CのL字変換コネクタやL字変換延長ケーブルで干渉を防ごうと画策、試しましたがことごとくダメでした。
この製品の奥まった所にあるType-Cのコネクタに届かない、届いても給電とペン座標データの通信は出来ても映像信号が来ない(画面が映らない)始末でした
ケーブルはL字変換ケーブルにしてもらうか、公式で動作を確認してるL字変換コネクタを同梱してほしかったです……(ちゃんと動作するものを公式が出してくれるなら別売りだとしても今からでも購入したいレベル)。
現状では精一杯ケーブルを曲げてマウスと干渉しないようにしてます
15.6 Proでちゃんと使えるL字変換コネクタ・ケーブルがあるなら教えて欲しい。


動作確認にソフトはSAI2とCLIP STUDIO PAINT PROを使用しました、どちらも普通に動きます,CLIP STUDIO PAINTで描画が出来ない場合は環境設定でタブレットの項目を弄ってみてください
SAI2で筆圧などが効かない等は環境設定で使用するTablet APIを変更してみてください,
二つのソフトとも描画に手ぶれ補正機能がありますが、補正レベルを落とすほどペンの追従性はあがり軽快に動きます(ペンの描画が遅い人は試してみてください)。
またPCの性能にも左右される事ですが巨大なキャンバスに大きいブラシサイズで描画すると表示描画が遅れがちになるのは当然の現象であり、特にPCが低スペックならその閾値は下方になります、ご留意ください(そういう状況ではこの製品が悪いとは一概に言えません、ということ)。


個人的には問題なく仕事でも使用できる液タブだと思います。
wacomさんにはwacomさんの良さ、XP-PenさんにはXP-Penさんの良さがあると思うのでこっちがオススメです!
と言うことは申し上げれないのですが、液タブを購入する際の選択肢が広がるのは嬉しいことだと思います。