графический планшет

графический планшет,планшет для рисования,графический планшет с экраном,графический планшет для рисования,

Artist15.6 Pro 液タブ:この価格で買える製品としては非常に良いと思います(2020)

Artist15.6 Pro 液タブ:この価格で買える製品としては非常に良いと思います(2020)

 
 

外観:

きちんとダンボールの中に化粧箱が入った状態で届きました。中身も破損や汚れなどなくとても綺麗です。
 
XP-Pen Artist 15.6 Pro 液タブ本体はスタイリッシュな外観です。大きさも小さすぎず大きすぎずでちょうどいいです。
 
 
スタンドが液タブに内蔵されていないので薄く、軽いです。スタンドが同梱されているのも嬉しいですね。一定の角度で固定されてしまうので、もっと角度が欲しい人は別売りのスタンドを購入した方が良いかも。
 
画面保護フィルムを貼るのがとても苦手なので、最初から綺麗に貼り付けてあるのも嬉しいです。
 
 
 
 

本体に関して:

開封時、汚れや潰れもなく、きれいな状態でした。
 
・製品の外見:おしゃれです。黒のボディ。左に赤いリングホイール付(拡大と縮小が可能)が便利。
 
・画面サイズ: 15.6でも十分なサイズ。Artist15.6 Pro液晶タブレットは、1920x1080解像度に対応し、最大表示色1670万色、88%NTSC(120%sRGB)の優れた色精度と178度の視野角を組み合わせ。拡張モードにして使えば、(液タブ)作業画面と(PC)ネットと分けて使用できます。
 
 
・スタンド:付属されています。ただし、角度は固定。
 
・液晶パネル:画面の発色はとてもきれいです。表面、つるつるしてます。操作時のペンのタッチは軽やか。
 
・傾き検知機能付き:ペンツールの使用感は、筆圧に関していえば、クリスタだと強めに線を引かないとはっきり描画できない印象です。
 
・付属ペンの充電も電池も不要なので助かります。替え芯、8本付属です。
 
 傾き検知について、「筆を寝かせると太くなって、筆を立てると細くなります。」その通りでしたが、素早く線を引くと多少ずれる印象です。しかし、フォトショップの文字書きと画面操作では、軽いタッチで操作できました。
 
    視差に関しては、cintiq 13 HDと同じくらいで、wacom cintiq pro 13よりは少しあるかな?といった感じです。キャリブレーションの設定をすれば問題はありません。また、windows inkの設定から利き手を自分の利き手に合わせると視差が改善された気がします。
 
 
 

ペンタブレットについて:

モニターの見え方はノートパソコンと液タブを見比べてもそこまで違いを感じませんでした。視差もそんなに気になりません、思ったところに線が引けます。
 
板タブに比べると多少遅延がありますが、思ったところに一発で線が引けるので多少の遅延は気になりません。まだまだ使いこなせていませんがエクスプレスキーとリングホールは便利ですね。特にリングホールをくるくる回すのが楽しいです。
 
 
液タブの方を設定しても筆圧が反映されない時はソフト側の環境設定を変更すると反映されるかもしれません。私は変更することで筆圧感知されました。(クリスタの場合、環境設定→タブレット→使用するタブレットサービスの項目をWintab(TabletPC)に変更)
 
また、この製品の特長の一つでもあるリングホイールは、拡大縮小をよく使う私には、いちいちショートカットキーを押すよりもスムーズに拡大縮小ができて便利です。USB接続によるバスパワーで動くのは、コンセントをふさがずに済むし、配線がごちゃごちゃしづらくて良かったです。
 
※ 画面を拡張する場合は、wacomのドライバーなどがパソコン上に残っているとうまく設定できなかったので、予めアンインストールしといたほうが良いかも。
 
 
 

8192筆圧感知ペン:

改良版のP05Rバッテリフリーペンにより、スムーズさが向上した性能で描画できます。筆圧8192レベルは、丁寧なスケッチと線画のための高い正確性やコントロール力と流動性を提供します。
 
ペンはバッテリーフリーなのでとても軽いです。ペンは充電不要で軽いので使っていて疲れません。過去に充電式のペン、乾電池式のペンを使っていましたが、バッテリーフリーのペンが私の中で一番使いやすいですね。
 
 
ペンは、線を引いて液タブからペンを離すときにカチッと音がなります。ペン先が沈み込みから戻る時に鳴るようですね。最初はカチカチいうな〜と思ってましたが慣れれば気になりません。
 
傾き検知を搭載し、色の濃淡が出しやすく、“8192”レベルのまでの筆圧で、線に強弱を付け易くなりました。
“60”度まで傾きが効くので、自然な色合いを出しやすいです。
ペンの動きも今までと比べますと向上したかと思います。
 
 
 

ドライバー、ソフトウェアに関して:

ドライバーは、他のxp-pen製ペンタブレット同様、ホームページからダウンロードする形となっています。
 
ドライバの不具合がありましたが2月15日の最新版で改善されており、以前できなかったモニタ設定等もできるようになっています。キャリブレーション設定については液タブ側の表示スケールがパソコンと違うものだとうまくいきません。
 
※ インストールについては、ペンタブレット本体を接続した状態でインストールしないと正常に動かないので、注意が必要です。(また、他社のペンタブレットのドライバーは、全て削除する必要があるみたいです)
 
 

対応ドローイング系ソフト&OS:

XP-Pen Artist15.6 Pro 液タブはWindows 10/8/7(32/64bit)、Mac OS X 10.1以上に対応します。PhotoshopPainterIllustrator、ClipStudioなどの主要ペイントソフトをサポートします。
 

サポート面:

海外製品はサポート面が不安な部分も多いかと思いますが、xp-penさんは信頼できそうです。説明書を見ても解決しなかったトラブルを問い合わせたところ、その日のうちに丁寧な回答をいただくことができました。
 
 

付属品について:

・左側についているショートカットキーとホイールは今までキーボードでやっていたので頻繁には使っていませんがホイールをカチカチするのが楽しいです。
 
・付属のアダプタの電力補給用のケーブルは使用しておらずパソコンの電力のみで問題なく動いています。
 
・スタンドが同梱されており、ちょうどいい傾き具合で疲労が溜まりにくい。
 
・ペンホルダーには替え芯が8本もあるのでコスパもよく、手袋も付いており汗を気にせず描けます。
 
・説明書は日本語やその他の言語にも対応しており、説明もイラスト付きでとてもわかりやすかったです。
 
・ソフトのダウンロードもややこしい点がなく簡単でした。
 

同梱物:

 
1 x 液晶ペンタブレット
 
1 x P05Rペン
 
8 x 替え芯(替芯はペンホルダーに保存され)
 
1 x ペンホルダー
 
1 x AC 41スタンド
 
1 x 3-in-1 ケーブル
 
1 x 延長コード
 
1 x クイックガイド
 
1 x 描きグローブ
 
1 x クリーニングクロス
 
 
モニターとの視差がほとんど気にならないくらい僅かです。
今までの某海外製液タブで皆さん気にされている方も多いと思います。こちらの商品はその視差の問題を解消し、紙に描いているかのような感覚を実現したと思います。
 
XP-Pen Artist15.6 Pro 液タブ公式サイト: