графический планшет

графический планшет,планшет для рисования,графический планшет с экраном,графический планшет для рисования,

XP-Pen Artist 22 Pro :コストパフォーマンスが高いですの液タブ!

XP-Pen Artist 22 Pro :コストパフォーマンスが高いですの液タブ!



初めての液タブ購入でしたが、大変満足した買い物となりました。
コスパも良く、この値段で22インチの液タブを使えるという点だけで既に私的には満足です。


細かい点で言いますと、タッチ機能のない点において多少戸惑いましたが、ショートカットキーなど扱えれば特に苦にはなりません。

設定など難しいというレビューも見受けられ、多少不安になったものの、実際は特に難しく感じませんでした。

XP-Pen Artist 22 Pro 液タブ


マイナス面…はあまりないですが、強いて言えば、角度によって色味が変わったように見えること、ツルツルの画面に慣れている自分としてはカバーを別で購入したくなったことが挙げられます。

とはいえ気にしなければ良い程度で別段と不満もございません。


13.3型のモバイルタブレットをお絵描き用に使っていましたが、老眼が進んで作業が困難になったため、もっと大きな画面の液タブが欲しくなりました。高価すぎて手が出ないかと半ば諦めていましたが、このスペックにしては信じられないようなお手頃な価格のこちらの製品を見つけました。


筆圧感知が8192レベルとは驚きです。
クリスタEX、Painter2019、Photoshop CS6、いずれも描き味が滑らかです。
そしてやはり大きな画面は見やすくて疲れないので、作業が楽で快適です。
コストパフォーマンスが高く、購入して良かったと思いました。


ユーザーマニュアルに記載されているPCへの接続は、下記の通りです。
1.付属のUSBケーブルで製品と接続します。
2.製品の電源コードを接続します。壁のコンセントに付属の電源プラグを差し込みます。
3.付属のHDMIケーブルで製品と接続します。

家にある2台のPCのうち、1台(Windows10のノートパソコン)は本体のUSBとHDMIに、それぞれ付属のケーブルで直接接続して使用出来ました。

もう1台(Windows8.1のモバイルタブレット CPUはCore™ i7-3517 1.9GHz)は本体のUSBに空きがなかったためUSBハブに接続しました。PCの出力ビデオコネクタがMini DisplayPort のみなので、一つで3種類(HDMI VGA DVI)の出力端末に対応している「3 in 1 変換 アダプター」を利用してVGA接続しています。VGAはこれで接続出来たのですが、何故かHDMIはこの変換アダプターでの接続はダメでした。DVIは試していません。なおHDMIケーブルとVGAケーブルは同梱されていましたが、DVIケーブルは入っていませんでした。


Artist 22Pro本体のポートの位置の画像をアップしていますので


スタンドの角度の調整(15°から85°まで)も、とても簡単で便利です。レバーを上に引き上げた状態で本体を動かし、好きな角度になったところでレバーから手を放すと固定されます。

XP-Pen Artist 22 Pro stylus


ペンは充電式ですが、二本ついていますので、一本を満充電にしておけば充電切れであわてる心配はないので安心です。ペンの尾の部分に充電ポートがあり、付属の充電用USBケーブルに繋いで充電します。替え芯とペンスタンドもついています。クリーニングクロスや二本指のグローブも同梱されていました。

ドライバとユーザーマニュアルは最新版を公式HPからダウンロードしました。
数か国語の説明書がまとめてダウンロードされますが、日本語版も含まれています。


使いやすいと感じました。

初めてペンタブを買い、使いました。
ほかの方がメリット、デメリットなどは言われているので私からはあまり言いません。
ですが、個人的には大変使いやすいと感じました!

ワコム製の液タブも使ったことがありますが、正直ワコムの方が……と思うところもありましたが、値段とものの大きさを考えると、こちらの方が……いいのでは……?と感じたした…
19.5インチって実際手にすると分かりますがかなり大きいです。ビックリしました笑
使いやすいし、描きやすい。作業がとてもしやすいです!
もちろん、メインは絵を描くのに使いますが、絵を書かない時はパソコンに繋げてあるので2画面にして別の作業をする時もあります。画面が大きいから…見やすいんですよね

XP-Pen Artist 22 Pro 液タブ 01


注意が必要な点としましては、
・タッチ機能は搭載されていません。
・電源プラグケーブルは3ピンです。
・エクスプレスキー(好きな機能を割り当てるボタン)はありません。私は初心者で上手く使いこなせないため、ボタンが無いほうが誤って押してしまう心配がなくてこちらの製品が気に入っています。

本体のXP-Pen Artist 22 Proにボタンが必要な方は、この製品より少しだけ価格が高くなりますが、左右で16個のエクスプレスキーがついている「XP-Pen Artist 22E Pro」を選ぶといいと思います。

初めての液タブ!液タブデビュー!の人はこれいいと思います。値段も性能に比べたら驚くほど安いし、どこもそうだけど同じものだと10万とか行くと思います……(多分)
学生さんでも買うことは難しくないと思う…!