графический планшет

графический планшет,планшет для рисования,графический планшет с экраном,графический планшет для рисования,

XP Pen Star G640s: 初めてペンタブを使う方にオススメです

XP-Pen Star G640s タブレット android:初めてペンタブを使う方にオススメです!



スマホタブレットでペンタブが使えるってすごい時代になりましたね!
こちらの商品はもともとパソコン用のペンタブで、Androidでも使えるように改良したバージョンとなっています。

マンガ家を目指す方や初めてペンタブレットを使ってみたい方におすすめです! PCを持って行くのは、面倒な時。例えば、学校、公園、花見、ファミレス、外出・旅行・出張先などのようなところでも作画したい人におすすめです。

シンプルかつ使いやすい形をしていて
ショートカットボタンも作業の際には特に邪魔になることも無く
上にあるので利き手に関係なく使えるかと思います。
充電も不要なので持ち運びにも便利だと思います!
そして私が一番気になってなOTG対応ドライバーのインストールも不要とのことで
そのまま接続をするだけで使えました!



Android端末で使用した際の感想です。
スマホXperia SO-01Hを使用しています。
OTG機能は問題なく接続できました。
スマホで使用する分には、この大きさの板タブで充分です。
小さめのノートパソコンでも違和感は少ないと思います。
差し込み口が下部についているタイプのスマホなので、傾けながら作業したい場合は、ケーブルが地面にぶつからないようにスタンド等で工夫する必要があります。
傾き機能も筆圧もとても良い反応でした。
出かけたときや、PCから離れたところでちょっと描きたいときに手軽に描けるので、新しい使い方ができて良かったです。



良かったところ
・ペンホルダーが付いているので固定して保管できる
・筆圧感知レベルが高く、弱い力で描いても読取可能
・ペン先が画面に被らないので広い視野で描ける
・描写範囲が広いので大きな動きで描くことができて、また画面に手が被らずストレス無く集中して描けるようになりました。
・まるでパソコンで描いているようです。もともとパソコンにペンタブで描いていたので、余計に使いやすくなったと感じました。


微妙なところ
・説明が簡単で、OTGについてやドライバがパソコンでしか読み込めない形式である事など、事前に調べるのに時間がかかった(私が機械に疎いので余計に…)
・ペンタブが縦向き固定なのでスマホタブレットも縦向きで描かなければいけない
(無理やりスマホタブレットを横向きにして使おうとすると、ペンタブの描写範囲がスマホ画面に対して横幅が狭くなり、描写範囲が足りない)
・ペンタブを横向きに変える機能は無し
・商品の説明をもっと分かりやすく…というとワガママなのかもしれませんが(すでに分かりやすく説明されているので)
こういう、スマホペンタブお手軽に本格的!という商品は、中学生や高校生など専門知識の浅い若者たちが関心を持ちやすいと思います。
なので、使うために大事なことなどはパッと見て目を引きやすく、なぜ大事かなど詳しい説明があると理解しやすいかなと思いました。



android で使用したくて買ったのにファームアップがexeファイルだった。このページでも更新は簡単だという。

一つだ難点を申し上げるなら
パソコンだとマウスのカーソルがあるので
触らなくても今描こうとしてる場所が分かるんですけど
スマホのブランドや機種と関係があるかもしれないんですけど私のGalaxyS9だとカーソルが表示されませんでした…
iPhoneスマホを対応しておりませんので、ご注意ください。



ともあれ、とても良い商品だと思いました!
スマホの狭い画面が見やすくなったのは嬉しい。これからデジタルイラストはスマホで描くことが多くなりそうです。