графический планшет

графический планшет,планшет для рисования,графический планшет с экраном,графический планшет для рисования,

液タブ 初心者用には機能と値段のバランスは良いかも:XPPen Artist 15.6

XP-Pen Artist 15.6:液タブ初心者用には機能と値段のバランスは良いかも

 

初液タブです!クリスタ使ってます!板タブ勢だったんですが、断然こっちの方が描きやすい!ちょっと残念なのがタッチ機能がないことかなぁ〜ショートカットボタン良い!

 

 

ワコムとか他の会社の商品と比較してどうというのはわかりませんが、

初めて買った液晶タブレットとしては、特に不満な点はなく液タブで絵が描けることの感動でいっぱいでした。

他の液晶タブレットに比べて値段もお手頃ですし、初めての液晶タブレットとしては最高のアイテムかと思います。

 

 

初心者向けならこれだけの機能と値段のバランスは良いと思う

 

 

液タブ初心者なので液タブの感想になってしまうけど

普通の板タブよりは手元を見て描けるのはいいけど、手元が見える分アナログで描く時の細かい力加減が伝わらない気持ち悪さ感は強く感じるかな あとペーパーフィルムの良いの探さないと、画面のぬるっとした感触と描き始め描き終わりのペン滑りはかなり気になる。

 

ペンタブはアナログと比べ物にならないほど描きづらかったら補助にしか使わなかったけど、静物小物や模様や背景描いたりには良さそうだし、設定を緻密に仕上げてけば そこそこなら人物も描けそう。

 

 

良い点

・安い

 

・接続ケーブルが本体側は1本に収束するのでセッティングは楽。

 

・ティルト対応で縦型ディスプレーとしても使える。

 

・バスパワーで使えるのでACアダプタを無理に使わなくても良い。

 

HDMI to Mini DisplayPort用の変換ケーブルが付いている。

 

・ラフを描くなら十分な性能。

 

 

悪い点

・ペン先から液晶画面までの距離(ガラスの厚さ)が3mm以上あり。

 画面が大きい分、視点が変わると更にズレが大きく感じる。

 

・ドライバ類のインストール時PCへのコントロール権限を取られる、根拠が乏しく、バックドアが付いてそう。

 

MacOS省エネルギー設定が機能しなくなり、スリープが効かず、手動でスリープするしかない。

 

HDMI to USB-Type-C(Thunderbolt3)の変換ケーブルは付いていない。

 

コスパ重視なら12インチのモデルでも良いかも(XPPen Artist 12)。

 

 

 

人生初の液タブです。

家電量販店で試し描きしては欲しいと思いつつ諦めていましたがお手軽に購入できる値段でしたので購入してみました。

 

 

梱包がとても高級感があり箱だけで期待感が押し寄せます。

内容物は本体、ペン、ペン立て、冊子、手袋、接続コード等です。

想像よりも本体は大きく、すでに購入済みである同社のDeco02と比較してこんな感じです。

 

 

描画範囲も純粋に大きくなっているのでお得感アップです。

そしてなんと初期装備でノングレアフィルムが張られているらしいのでとてもありがたいです…!

 

 

背面はアルミっぽい触り心地ですし全体的な薄さも全然厚くもなく邪魔にならないです。

 

実際に繋いでみるとのような感じです。色味も見やすいですし、本体も右下がほんのり暖かくなるだけで熱い感じもしない。なによりケーブルを一本にまとめているのでとても収まりが良いです。

 

実際描いてみるとすらっと滑る。一瞬フィルムほんとに貼ってあるかなと心配になりますが弱い筆圧でしっかり反応するのでガリガリ行く感じもしませんしよく見たらちゃんとフィルム貼ってあります。

 

 

視差も多少ありますが許容程度ですしたぶん本体をちゃんと傾けたら気にならないと思います。自分の環境の問題で平たいのですが全然気になりません。

 

 

そしてペンは想像以上に軽く、太めでした。個人差があると思いますが個人的にはもう少し重くてもいいかなと思いましたが良い感じの太さで握った感じがあって良いです。

 

描いてて楽しい時間でした!!大満足です!

 

 

初液タブとして使わせていただいています!

 

薄くてかつ重すぎないので膝の上とか体に抱えてかけます!(さすがに持ち運びはキツイですが)

セットアップも日本語説明付きで、シンプルで簡単でした。画面も大きくて満足です。

板タブから液タブにするまで慣れが必要ですが、2週間くらいで慣れました。

 

たくさんお絵かきさせていただいてます。