графический планшет

графический планшет,планшет для рисования,графический планшет с экраном,графический планшет для рисования,

XP-Pen Artist 12 液晶タブレット: 液タブ おすすめ 2019


   仕事で液タブそのものは度々使いますが、個人用はじめての液タブとして購入しました。
元々3万以下で買える安価な液タブのため、描き味や質感、機能面などどうなのか気になりましたが
何日か使ってみて不安要素はある程度無くなったためレビューしました。

質感

  XP-Pen Artist 12 液 タブ-質感は安っぽさは全然なくとてもしっかりとした作り、パッケージもシンプルながら洒落た感じが良かったです。
画面は11.6インチながら1920x1080とFullHDのIPS液晶のため、高精細で視野角も広く見やすい。
 
 
  画面の色味に関してはパソコンの環境に左右されるようで、
ノートパソコンに繋ぐと少し黄色みがかった感じでバックライトも弱めなのですが、
自作のデスクトップパソコンに繋げた所パッと明るい色合いになりました。
ちなみにバックライトの明るさはサイドボタンで調整できます。
 
 
 
 

商品の大きさ

 
 ショートカットキーを多様して、キーボードが必要で、筋ではなく手首で描くタイプ、そして頻繁にマウスも使う人には、このサイズがオススメです。
 
 狭い卓上に配置するには、これ以上大型(13~15int)の液タブはメインモニターを邪魔してしまいます。 今後、ipadのような薄型ベゼルの液タブが登場しないかぎり、これ以上大型の液タブは購入しないと思います。 会社で使っている板タブが個人的には大きすぎて、一々キーボードと板タブを配置交換する作業が苦痛でしたが、この大きさであればキーボードと液タブ、モニター、マウスをすべて並べて運用できます。
 
   結論としては、サイズとしてもこちらの選択で正解でした。
 
 

描き心地

 
   XP-Pen Artist 12 液晶タブ: 線画までは満足のいく性能でした。
視差(ペン先から実際に表示されている液晶面までの距離)はそれなりにありますが、姿勢が一定であれば問題ないレベルです。
 
 
 
 
書き心地がとてもよく、イメージ通りの線が引けるので、ここまでは文句なくおすすめできます。
   付属のペンは充電不要なタイプで形状が鉛筆型になっているため、転がらずまたグリップしやすい。
安価な液タブなので描き心地どうなんだろうと心配だったのですが、そんな不安も一気に吹き飛びました。
今まで某有名なペンタブメーカーのペンタブを使っていたのですが、そのペンタブよりも圧倒的な描きやすさ。
画面が小さく作業エリアが狭いため紙媒体よりは劣りますが、液タブとしては十分です。
私の場合手の力が弱く、8192レベルだと少し描きにくいため、
専用ツールで筆圧レベルを調整したりして自分の手に馴染んだ感じです。
狙った所に線が引けることにとても感動しました、素晴らしい。
   ちなみに太い方で書き込むとアプリが自動的に消しゴムツールとして線を消すことができ ます。
ペン側はあまり沈み込まないのですが、消しゴム側はグッと押すと沈むため少し慣れが必要かなと思いました。
 
 

使い勝手

 
  視野角が広く高精細なので見やすいため、普段はパソコンのサブモニター代わりに使ってたりするのですが、
絵を描きたいなと思った時にサッと描けるのがいいですね。
本体重量、ページでは1.5kgと書かれてますが持ってみた感じ結構軽いので実際量ってみた所856gでした。
 
 

 

 
とにかく軽いのとケーブルが長めなのでパソコンそっちのけで、抱きかかえて絵を描いたりとか、
  寝っ転がりながら絵を描いたり、動画を観たり、ネットサーフィンしたりと自由なスタイルで活用しています。
 
  お絵かき以外にもエクスプレスキーやタッチバーが意外と便利でした。
 
  余談ですが、単にパソコンの画面を映すだけじゃなく、
ニンテンドースイッチとかにHDMI接続すると小型モニターとしても活用できることがわかりました。
HDMIスイッチャーなどあると色々使えそうです。
 
 

まとめ

 
   最初安価な液タブってどうなんだろうと不安だったのが今は嘘のように快適に使わせて頂いています。
 
 印刷物メインのプロイラストレーターさんの場合、「A4実寸で作業できない」「AdobeRGB対応が不完全」「傾き・方向検知機能が無い」という製品の特性上、大人しくワコム製の大型液タブを購入するべきでしょう。
 
    これくらいの性能なら高い有名な液タブ買わなくてもArtist12やその上位機種でも良いかなと思えるくらい
今とても気に入っています。