графический планшет

графический планшет,планшет для рисования,графический планшет с экраном,графический планшет для рисования,

XP-Pen ペンタブ G430S:安いし使いやすいので、 OSU用にめてペンタブ

XP-Pen ペンタブ Star G430S:安いし使いやすいので、 OSU用にめてペンタブ

 
 
OSUのゲーム用と書いてありましたから、まずはドライバーを入れないで動作チェック。マウスとして認識されて動きました。ホバーも約1cmぐらいあって、ちゃんとゲームできました。
 
 

ゲーム、絵画の応用:

OSU! のために開発されたタブレットのため、ドライバのインストールは不要ですぐにゲームができます。
他のクリックゲームにも反応は良好です。描画、イラスト作成、画像の編集、電子署名にも使えます。
 
 

良い商品です:

大きさは小さめですかそれが逆にosuがしやすく収納場所には困らないです。
OSU用に初めてペンタブを買ったのですがとても使いやすく一気色んなレベルのを出来るようになりました。そしてなりよりコスパが高い!
 
 

OSU!と落書き用に購入:

絵を書くためにでかいサイズのペンタブを持っていたのですが、それでosuをやるのがキツすぎでてこちらを購入しました。ペイントソフトが付いてくるのはありがたいですね。
 
だんだん自分が上達して難しい譜面をプレイすると、ジャンプしたときにペンが滑ってしまうことがこのペンタブの悩みでした。
 
 
 
しかし、添付した写真のように厚紙を一枚挟んで使用するとジャンプ時のペンの滑りが軽減されてとてもプレイしやすくなりました。
 
ジャンプが滑ってしまう方はこのように何かを挟んで使用するといいかもしれません。
OSU! 用に試しでペンタブの購入を検討しているのならおすすめします。
 
 

XP-PENのサイトからドライバーを入れ動作チェック。

はじめはいたずら書き程度で試し描きをして、後ほど新たにお絵かき板タブとして使えるものなのか?検証してみました。どうしても、筆圧8192レベルが使えるものなのか比べたかったのもので…
 
最初はopenCanvas7で下書きを描いていたのですが、慣れないソフトのため途中で諦めてclip studio で下書きから線画まで違いがあるのか2日で試してみました。その時の画像を載せておきます。
 
 
wacom社の板タブも使って描いたことがありますが同じ筆圧8192レベルで安くて使いたいのであれば、初心者には十分だと思います。
 
本格的に描きたい人ならば、この製品より上の大きさと性能のものを買うと良いでしょう。
 
 
本体が小さいため、ペンの太さが、液タブのペンより細かった事で下書きをガリガリ描いて肩と腕が長時間の作業が辛かった事、あとは入力範囲が小さいため、描きにくかったという所です。
 
 

XP-Pen StarG430S デジタルペン仕様:

スタイラスペンは筆圧8192レベル、電池や充電の必要のないバッテリーフリーです。
この板タブで描いてて感じたことは、バッテリーレスペンの軽い事、本体が薄くて小さくて持ち運びがよく場所を取らない事、本体に滑り止めが付いていて平らなとこなら滑りにくい事。
 

OSUゲームなら、直接で始まりましょう!

お絵描きの場合--公式サイトでドライバをインストールすると、紙のように絵を描けます。
ドライバーが公式サイトに配布されている:https://www.xp-pen.jp/download/index
 
 

対応ソフト:

PhotoshopPainter、SAI、openCanvas、Clip studio、FireAlpaca、OneNote等ソフトに対応します。Windows7、8、10/Mac 10.10以降対応できます。
 

ペンタブレット仕様:

XP-Pen ペンタブ StarG430S:より薄く、より軽く、さらに持ちやすいです。
薄さは2mm、重量は約245gという、圧倒的な薄型ボディを実現します。製品サイズ:11cm×16.4cm、読み取り範囲4×3インチ:10.16cm×7.62 cm。
 

同梱内容:

1×ペンタブレット本体;
1×P01筆圧ペン;
1×クイックスタートガイド;
10×替え芯;
1×替え芯掴み取る器。
 
 

【メリット】

• 良い点は薄さです。
手を置く場所がほとんどないのでタブレット外かはみ出すような置き方しかできませんが薄いので気になりません。
• マウスとしても使えますっ。またデスクの使用エリアを節約できます。
• 一番小さいサイズでしたが筆圧が8192レベルあった事との2点です。
 

【デメリット】

• 付属スタンドの角度調整ができない点がの残念な点だと感じました。
• この小ささで色塗りがしたいかと言うと、大きい入力範囲に慣れた人には辛いでしょう。
• 悪い点はペン先がカタカタしてるので、繊細なエイムは諦めた方が良さそうです。
薄さの影響か高さの範囲が著しく狭く、曲の途中でカーソルが動かなくなることが多々あります。
 
 

総評

書ける範囲は狭いですが、初心者向きだと思います。
値段んぽリーズナブルなので良いと思います。
値段が安いですから。osuでのペンタブデビューには良い商品だと思います。
 
XP-Pen公式サイト: